Friday, June 01, 2007

Off

昨日、今日とオフです。


オフなのに、他の留学生は国に帰ってしまいアイリッシュの友達も実家に帰ってしまったので、相手してくれる人がいません。なので、基本オフの日は家に引きこもっています。何かオフの日の有効な使い方はないものか、、、



今日は、この前のセメスターでとった授業を書いておこうと思います。

English integrated skills


この授業では、collocation(言い回し)を勉強した。一つのことをたくさんの言い方で表現する練習とか。テストは、新聞の記事を使った穴埋めとか。教科書が自分的には気にいっていた。


Oral skill advanced


オーラルの授業。でも、使っていた教科書はリスニングのもの。先生いわく、speakingを上達させるには、話し手が英語をどのように使っているかをlisteningし分析することが大事らしい。テストはパワーポイントを使ったグループプレゼンテーション。自分はabortionについてやりました。




Introducton to modern Ireland


アイルランドの政治、経済についてお勉強。アイルランドはとっても興味深い国やと思う。歴史は消して明るいものではないけど、経済は今のところとても好調。カトリックの影響が色濃く残るこの国をもう少し詳しく勉強してみたいとおもった。テストは、エッセイとグループプロジェクト。


American political system


アメリカの政治の仕組みについて。連邦と州、市、コミュニティーの役割とかcongressについての授業。introduction的な要素が強くてちょっと自分が期待していた内容とは違った。でも、先生の話は面白かった。

Introduction to Chinese culture and language

文字通り中国語。やっぱりアプローチは日本とは全く違った。漢字を全く使わないので、少し分かりにくかった。中国語から離れないようにするためにとった。

この前のセメスターはこんな感じでした。次のセメスターは、もっとどこかに勉強する地域を絞って授業を取ろうと思う。夏休みがちょっと長すぎる気もするのでちょっぴり9月が待ちどおしい今日この頃でした。