Friday, September 07, 2007

Scotland

夏休み最後の旅はスコットランドへ。

Ryan airのセールの時に飛行機のチケットを買ったこともあり、飛行機代はわずか3円。
Glasgowに着いてからまずは電車でEdinburghへ。

そこで事件はおこった。

電車の中での出来事、、

移動中、俺の後ろの席に坐ったぱっとみ変な男が俺の席に殴る蹴るなどの暴行を加え、何度も席から身を乗り出して俺のほうを見て来るわけ。でも俺はずっと気にせず坐っていた。

電車がEdinburghについてからも、男は俺のあとをしっかりつけてくる。なので俺は特に用も無かったが近くの薬局へ避難。しかし男は外から俺のほうを見ている。非常に気持ちが悪い。
10分以上粘ったあと、ついにその男が店の中に入り俺のほうへ近づいてくる。

ヤベー、何かされる。と思ったが、意外にも彼の口から出た一言が

「Great! man.」

そう言って彼は去っていった。俺の頭は?でいっぱいだった。
彼は何がしたかったのか、、、

----------------------------------------------------

そんな出来事も去り、気を取り直してエジンバラ観光。

この街は本当に美しかった。メインのエジンバラ城をはじめ、それを取り囲むold town、その反対側のnew town、これらのかもし出す雰囲気が素晴らしかった。街が世界遺産に指定されているだけはある。



new town側からみたold town

Edinburgh城は城の中にいくつも博物館があり全部見るのにかなりの時間がかかった。
その後、ぶらぶら街を歩き次の日は再度グラスゴーへ。

Glasgowはでかい街だったが特に見るところもなく、時間をもてあましてしまったので無駄にツアーバスに2周乗ってしまった。

まあ、ショッピングするにはいいところだろうな~と思った。

そんなこんなで1泊2日のスコットランド旅行も終わり。


行く前はScotish Englishってどんなんやろう思ってたけど、俺が思うにあまり単語をはっきり発音しん感じがした。つなげてつなげてって感じ。やから聞き取りにくいんかな。

でも、道を聞けばみんな親切に教えてくれたし一つ以外は何のトラブルも無かったから満足満足。

来週には学校の寮にまた戻るし、いよいよ授業も始まる。
coolなguysと出会えますように!